ホワイトバンド

最近、有名人が何人もホワイトバンドをつけている。
調べてみると、
http://www.hottokenai.jp/white/300yen.pdf
http://mozaic.lolipop.jp/archives/000313.html
となっている。

なんつーんですかね?
これだけ見れば、うさんくさいの全開ですよね・・・

活動の趣旨は、こういう事に興味を持たない人への啓蒙活動であり、啓蒙活動ができたら活動内容を次のステップへ向けるんですよね?*1

アプローチ事態は、オーソドックスな「力の暴力」系なので、数を集めることが
最優先であり、細かいことを気にしないんだろうけど。*2

でもね、人からお金を預かって、啓蒙活動だけ?他に行動は?その結果は?
って思うところしきり。

募金って活動自体に疑問がある*3ので、うさんくさいのがちょっとでもあると、身構えてしまいますね。*4

*1:誰に聞いているわけでもないけど、聞きたくもなるよねぇ

*2:活動も貧困国の政策を変えるって事らしいけど、それも裕福な国のエゴのだよ。その国の舵取りは当事者であるその国の国民がするべきであり、その自助努力を根気よくするべきだと思うのですよ。

*3:やること自体、自助努力の範疇であれば応援しますが、人から預かったお金の使い道がはっきりしないでいる人たちへは出せないなぁ

*4:先週のヤンサンのクロサギ募金詐欺話が始まったです。からくりはわかっていたつもりだけど、改めて書かれちゃうとさらに堅くなっちゃいますねぇ