私は被害者

ヒューザーの小嶋さんが警察に連れて行かれました。
彼は、何度と無く「私は被害者!」って主張しており、私個人的にも「その主張は正しい」と思っています。

この詐欺の被害に遭われた方には、むかつく理解の仕方は何でだろうと思っていたので、ちょっと考えてみました。

確かにヒューザー側にしてみれば、

  • 「信頼すべき検査機関の結果が不適切だ」だから「検査機関の落ち度だ」
  • 「信頼すべき建築会社のチェックが甘かった」だから「建築会社の落ち度だ」

なんだろうけど。
これだけ見れば、ヒューザーは不良品をつかまされた「かわいそうな会社」で、食い物にされちゃった。あ〜〜ぁ。
って所なんだろうな・・・だから、「その主張が正しい」って感じるんだろうなぁ。



でも、物を引き渡されるときって、必ず受け入れ検査ってするじゃない。
受け入れ検査をして検査を終わって、ヒューザーの物になったから販売したんでしょ?だよね?

だとしたら、だまされたのはかわいそうだけど、やっぱり責任はヒューザーにも有るので、その当事者が
「私は被害者だ!」なんて開き直ったら、そら反感を食らうわな。

なるほどなるほど、自分的に納得。