運動と薬

体を動かすこと自体、気にならないので週3回のペースで続けている。

日中の薬は朝に「サインバルタ20mg3カプセル」に固定できた。
これは、5月に発売された薬で、効き具合と離脱時*1に影響がないと評判がいいと言う。
これとは別に、就寝前に「ロヒプノール1mg2錠、パキシル10mg 1錠、テトラミド10mg6錠」を飲む。
寝付きを改善し、睡眠自体も深くなる効果を狙っての処方だ。

薬の効果には波があり、朝起きられることもあればまったく動けないこともあり、生活のリズムは不規則になってきた。
寝ている時間は、ゲームをやっていた時間とバーターしたので、ゲームをやらなければ普段の生活に支障はないので問題ない。
一日倦怠感があるかと思えば、起きた直後から調子がいい時もある。
自分の体の調子がまったく読めないので、生活リズムの立て直しなんかまだ先の話だ。

薬は強めだが、睡眠の質は良くなってきているのが実感できる。
最初は「本当の悪夢」だったが、最近は「コメディタッチのたちの悪い夢」まできた。
みている当人は、思い通りに行かないことばかり起こるので、フラストレーションはたまるのだが、まぁ観客は楽しいんだろうな。
観客なんて存在はしないのですが・・・

途中覚醒はまだあり、最近の暑さのせいで起きてしまうのかとも思ったが、就寝時間を前倒しにすると、しっかりその分前倒しで起きてしまう。*2

最近の朗報は、夢も見ない昼寝ができたことがあったこと。
ただその前に、かなり頭を使う作業をしていたので、軽く頭痛がしていた。
頭が疲れて、きちんと休めたってことかな?
だとしたら、うれしいな。

*1:薬をやめる時のこと

*2:そのおかげで、日本×デンマーク戦はLiveで観ることができましたけどね