一段落

管理職の方々との問題もひとまずは片付き、薬も固定できて、日々の生活リズムも一定になってきた。
産業医からは、認知行動療法を勧められ、今の診療内科でも受診できることとなった。
ただし、保険適用外なのでそれなりに費用がかかる。
うちの会社では、有休・欠勤が連続6カ月続いてなお復帰できない場合は、自動的に休職となる。
休職は半年単位で、共済会から月10万円の補助が出るようになる。
そのお金を、認知行動療法の費用を充てようと思っている。
つまり、最低でも1年間会社を休むことになりそう。

最近の1日は、6時前後に起床。
朝飯を食べた後、洗濯物がたまっていれば洗濯を行う。
その後、台所の洗い物をした後、ストレッチを行う。
そこでまだ眠ければ布団で寝るが、昼食をとったあとジムに行く。
ジムで1時間歩いたのち、サウナにトータル20分程度入る。
ジムから帰ってきたら、眠くても寝るのは我慢してテレビなどを見てのんびりする。
夕食の後は、ツイッターで遊んだ後、0時前に就寝。

こうやってみると健康的な生活に見えるが、6時に起きる前に中途覚醒(夜中に起きてしまう)もあるし、ほとんどがうなされて起きている状況なのだ。
二度寝してもいいが、うなされるのが分かっているので怖くて寝られないだけなのである。
それでも、その症状を薬で押さえこんでしまうと、一日起きていられなくなるので、今ぐらいでバランスをとって状況である。
就寝前の薬は23時に飲んで、早い時で5時には目が覚める。
効くまで1時間程度かかるので、5〜6時間は寝られる計算になる。
足りない分は、昼寝でカバーしているが、本当に眠い時の昼寝は薬を飲んでいるように眠れるので、今ぐらいがちょうどいいのかなと思っている。

症状は、緩やかに治っている実感はあるのだが、完治までは時間がかかりそうだ。