燻製トレーニング

週末に友人と花火大会に行くので、自分のトレーニングを兼ねて一品として燻製を作ってみました。*1
この後、二日間寝かせれば味が馴染んでいい感じになるのではないかと。

近くの親水公園で、店を広げて燻製開始です。
本日は、会社の創立記念日半ドンでした。*2

こうやって煙を上げながら、横で「ゲームセンターCX」をPSPで見て時間をつぶしています。
なんて贅沢な時間だ。
時々鳥の写真などを撮りながら、至極満足。
まるまる趣味の時間。

おまけに平日なので、ガラガラだし。

できあがりその1。
プロセスチーズ。いい感じに飴色です。

できあがりその2。
豚のバラ肉ブロック(つまりベーコンってやつ)。
5mm厚に切って、電子レンジで1分チンすると、いい感じになります。
前回はしょっぱかったけど、今回はいい感じになった。

今回の手順
ここのレシピを参考にしてます→http://www41.tok2.com/home/capino/recipe/b041_060/b041.html

  1. 4日前の夜に肉に塩を塗り込む
  2. 3日前の朝にソミュール液につける肉が300gなので、それにあわせて液を作る。ただし材料は、ハーブはタイムと山椒を適量に変更。醤油は昆布つゆに。ブランデーは白ワインに。つけ込む香菜は、長ネギの青いところだけ。次の日に奥さんがセロリを買ってきてくれたので、その葉っぱも追加。
  3. 前日まで1日毎に上下を入れ替えて、液に浸す。
  4. 前日の夜に、液から取り出して、2時間つけおきの水で塩抜きをする。*3
  5. 冷蔵庫でラップをかけずに乾燥する。このときにプロセスチーズも銀紙を剥いて、同じく冷蔵庫で乾燥する。
  6. 当日燻製をする。チップはヒッコリーを使って、3時から6時まで燻製を行った。(3時間)
  7. 2日間冷蔵庫にて寝かす。


今回の反省は、冷蔵庫で乾燥した後に燻製するまでに、常温に順化するのを忘れたので、缶の中で燻製中に肉が汗をかいてしまった。チーズは大丈夫だったのだけど。

*1:会社の週報に作るって書いちゃったので、引くに引けなくしたってのが本当なのですが・・・

*2:仕事の都合で今日も勤務予定でしたが、なし崩し的に本日は全休にしてやった。夏休みもまともに取らせてもらえんので(笑)

*3:流水でなくてもきちんと抜けたところが偉い!(笑)