ホワイトバンド2

去年の9月に書いておいて、その後は時々ウォッチしていました。
http://d.hatena.ne.jp/nexcess/20050905/1125899904#tb
でも、最初の主張である「貧困をなくすための施策」ってのは、ぜんぜん出てこなかったんですね。


しばらくぶりに、ホワイトバンドプロジェクトのWebを覗いてみると、

  • ホワイトバンドの販売は7月末で終わり。
  • これまでの組織とは別の組織をつくり、活動を継続。
  • 今後の目標は2008年に開催される、日本でのG8サミットでのアピール活動に向けて活動。
  • 売り上げは、貧困をなくす研究をしてくれる国立大学に寄付。
  • 三者による会議を開催し、今後の展開について意見を頂く。

ような事をしている様子。


想像に難くないのは、このプロジェクトは「かっこいい」優先で見切り発車した物で、
募金・寄付にしちゃうと後々大変だから、ちっちゃくお断り入れて、適当にごまかして、
自分の管理するタレントのアピール&好感度アップに使おう!って目論見だったのだろう。
でも、当初の予想を超えて、広い範囲のターゲット層に分布してしまい、思った以上に
お金を出す側は、馬鹿ではなかったということ。


このままだと、やったことが詐欺呼ばわりされ、本業のタレントの管理に支障が出るのはまずい!
だから、トカゲの尻尾切りにして、後は別の組織作って目くらましに大風呂敷広げて、
言い出した張本人は、その隙にフェードアウトしよう!
って所なんじゃないかなぁ。


ちゃんとやってますよって、第三者に意見を求めている感じですが、読んでみれば
「やろうとしている事、やってきた事、世界の貧困をなくしたいって考え以外は、
ほぼ全部、何かしらクレームがついている」って事がわかる。


仕掛け人は、こういわれるのは心外なんだろうけど、

  • 仕事や採算度外視
  • 人様のお金を預かる
  • それをいいことに使うって約束した

って事は、思いつきでやっちゃいけないんだって事。
想像を遥かに超える透明性でを確保しなければ、今の政治となんら変わりません。
(今の政治家だって、当初は崇高な考えの持ち主は少ないと信じていますが、
権力や金を持つと、周りにはそれにたかって来る、志の低い人間がいるのです。
そういうのが、人をだめにする・・・)


どのように、いろいろアクションしても、今のこの段階になってしまったら、
後始末もそこそこに、フェードアウトしようと必死になっているとしか見えませんよ。
ね、次原悦子さん。